ヨーロッパ通信の終了、、
長くやっていると、いろいろなことがある
ものです。実は10日ほど前岩場で転がって
しまいました。言い訳はいろいろあります
が、怪我をしてしまったらガイドはダメで
す。恥ずかしくて合わせる顔がありません。
気をつけていても、気をつけていても、い
つかは多かれ少なかれ、通る道なのですね
というわけでヨーロッパの情景を皆さんに
お届けできなくなってしまいました。今は
シャモニーですが早めの帰国を考えてます。
ご迷惑をお掛けいたしました皆様には大変
申し訳なく思っております。

長くやっていると、いろいろなことがある
ものです。実は10日ほど前岩場で転がって
しまいました。言い訳はいろいろあります
が、怪我をしてしまったらガイドはダメで
す。恥ずかしくて合わせる顔がありません。
気をつけていても、気をつけていても、い
つかは多かれ少なかれ、通る道なのですね
というわけでヨーロッパの情景を皆さんに
お届けできなくなってしまいました。今は
シャモニーですが早めの帰国を考えてます。
ご迷惑をお掛けいたしました皆様には大変
申し訳なく思っております。

投稿時刻 02:17 ひとりごと | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
少し体調を崩していましたが、またもや
マッターホルンです。私より現地ローカ
ルガイドは7連チャン8連チャンという
強者もいますが、私は1週間空かないと
ダメです。



投稿時刻 02:04 ひとりごと, ガイディング | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
シャモニーがホームの私にはツェルマット
は何故か敷居が高く、友達も少なくなんと
なく長居はできないな〜と、ずーと思って
いました。が、先日ツェルマット在住の素
敵な仲間が訪ねてきてくれ話が弾み、いま
までのイメージが一変して急に親しみが湧
きました。特にお隣さんに

助けてもらい感
謝です。
投稿時刻 06:21 ひとりごと, ガイディング | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
今日のツェルマット天気は最高です。今朝マッタ
ーホルンをアタックしている人はラッキーですね。
風もなく雪も溶け、視界最高のグッドコンディシ
ョン。今日私はブライトホルンのハーフトラバース
でした。氷河を行き、コルに上がり、岩稜を快適
に登ります。こんなルートでしたら毎日でも登り
たいです。ここだけの話ですが朝3時50分真っ暗
なうちから登り始息つく間もなく汗びっしょりで
列の中に入り、抜かれないように、試行錯誤して
いるマッターホルンも良いのですが、こちらも
面白いなと思ってしまうのは私だけでしょうか。
ブライトホルン越しにマッターホルンが見えます。

今来た道を振り返ります。

投稿時刻 23:25 ひとりごと, ガイディング | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
シュバルツゼーからツムット村に行く道を
若いカップルが犬を連れて歩いていきました。
このカップルは我々の道との分岐のところで
ここに行けばツムット村経由でツェルマット
に行けますかと不安げに尋ねてきたのでした。
何気ない風景でしたが、バックの荒涼とした
氷河や、ただただ砂利道が続くこの先に、、
ふと頭をよぎったのは、ほんと旅っていいな!

投稿時刻 03:30 ひとりごと, ガイディング | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
まずまずのコンディションの中無事に
登頂してきました。何回登っても楽に
登れたことは一度もなくヘルンリに戻
ってくるまで本当に気が抜けませんね



投稿時刻 06:56 ひとりごと, ガイディング | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
たった一日でだいぶ雪が解けたような感じが
するのは私だけでしょうか。マッターホルン
を目指す人はほとんど一生に一回のこと、こ
のことを肝に銘じて先ずは無事で帰ってくる
ことに集中してこれからいってまいります。

投稿時刻 16:51 ひとりごと, ガイディング | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
なってしまいました。今日から3日ほど晴れる
予報なので予備日を使って一日ヘルンリ小屋入
を伸ばしました。すこしでも可能性を求めての
判断です。明日いっぱい登山者が登ってくれる
と登りやすくなり助かるのですが、どうなりま
すでしょうか。ということで今日はアパートで
待機です。ここのところの寒さで体調があまり
優れないので、薬局で薬を買って体を休めてい
ます。

投稿時刻 17:06 ひとりごと, ガイディング | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
ツェルマットを起点に先ずはクラインマッ
ターホルン(小さなマッターという意味)
に上がりそこからブライトホルンのコルを
目指して登り写真のリッジを西陵ピークに
向かいます。今日は寒くいま今は雷がなっ
ていますがすが、いい時に登れて早めに下
山してきました。




投稿時刻 23:38 ひとりごと | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
1日中降ったり止んだりの残念な天気です。
明日はブライトホルンに上がり、明後日から
はマッターホルンに挑戦ですが、微妙な感じ
ですね。何とか持ち直してくれると嬉しいの
です。

投稿時刻 00:30 ひとりごと | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
突然ですが、、
今日から8月23日までヨーロッパに
行ってきます。毎年これが最後かなと
思っていますが、今年もなんとか仕事
になりましたので事故の無いように頑
張ってきます。ヨーロッパに行けば時
間がある限り現地情報をアップいたし
ますので、おヒマなとには覗いてみて
ください。
写真は先日ラジオ高崎にサブパーソナ
リティーとして3時間生放送した時の
ものです。その時にヨーロッパの話や
いろいろな不思議体験などお話しさせ
ていただきました。みんなヨーロッパ
を羨ましく言ってましたが、アイガー
やマッターホルンなどは、そう簡単では
無く体力もそれなりの心構えも必要です。
私はもうそろそろ日本が”やっぱりいい”
という年代になってきましたね。

皆さん熱心に学習していましたね。
お仕事が終わってから疲れた身体に
本当にありがたく思っております。
基本的なロープワーク、エイトノット
やクローブヒッチ、ムンターヒッチ
ダブルフィッシャーマンノット、オー
バーハンドノットなどフリクション
ノットのいろいろも交え何故これが使
えるのか?またどのように使うのか?
を含め総合的な講習会が出来たと思い
ますがいかがだったでしょうか。
次回は 9月1日(金)、8日(金)、
15日(金)、3回に分けてセルフレス
キュー講習会を行います。30日(土)
は榛名山でも登りながら実践セルフレス
キュー(捻挫や骨折などのテーピングの
使い方、擦過傷の処置、ザック担架や
松葉杖の使い方などを行おうと思います。
皆さん又のご参加をお待ちしております。

投稿時刻 16:13 ひとりごと, 講習会 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
6月17日、18日の西伊豆波勝崎海金剛は
6月17日(土)、榛名黒岩クライミングに
6月18日(日)、子持山獅子岩ダイレクトに
6月24日、25日の小川山烏帽子左稜線は
6月24日(土)、小川山同ルート日帰りに
それぞれ変更になりました。
皆様 宜しくお願いいたします。

投稿時刻 18:29 お知らせ, ガイディング | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
5月の終わりから行っていましたが、行って
いた間中シトシトと降る雨に悩まれていまし
た。最終日だけ雨が止んだと思ったら濃霧に
こんな時もあるんですね。
支笏湖の朝、私の船です、、、

投稿時刻 20:58 ひとりごと, 釣り | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
今回も妙義神社周辺で行いました。
ここは由緒ある神社で宣化天皇2年537年
とあるので1400年以上前の創建というこ
とになる。主祭神は日本武尊、豊受大神、
藤原道真、権大納言化長親卿と言われて
いる。また石段や本殿、三本杉などパワー
スポットとしても有名です。


投稿時刻 18:10 ひとりごと, 講習会 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)