国際山岳ガイドのブログ

エッセイ、ひとりごと、山の話、シャモニー、グリンデルワルト、ツェルマット、山岳ガイド、パラグライダーのお話 国際山岳ガイドNAGAOKAのアクティブ日記

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | メイン | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日の記事

2007/06/23

シャモニー便りⅤ

Photo 昨日の午前中

ぐつついた天気

だったので、近くの

ル・ファイエットの岩場に

登りに行きました

隣にはマメクライマーが

大勢 楽しそうに

はしゃいでいました

そうです

このハシャギが日本には

見られないのです

クライミングを

難しく、危ないもの? と

捉えているのかな

09:00/23/06

投稿時刻 16:02 | 個別ページ | コメント (0)

シャモニー便りⅣ

Dscn1294 今日で一区切り

週末は貴重な

骨休み、といきたいのですが

書類の作成、洗濯、などが

山のようにあります

そんななか夕食ぐらいは

と思い友人宅へ ごちに

メインは白身の魚の

蒸し焼きでした

スズキのような魚を蒸して

葱のみじんきりをのせ

醤油と熱したオリーブオイル

を少しかけただけですが

あっさりしていて最高でした

写真はアスパラの前菜

投稿時刻 01:32 ひとりごと | 個別ページ | コメント (0)

2007/06/22

シャモニー便りⅢ

Photo これは昨日

ツール・ロンドを

登った時に最初の岩場で

ダン・デュ・ジュアン

方向を撮ったものです

右上のちょこっとした岩が

ダン・デュ・ジュアンです

ここは年々永久氷河が溶けて

きている為に落石が多く

徐々に悪くなってきています

素晴らしい所なので

そのうち登れなくなるのでは

ないかと心配です

投稿時刻 01:06 | 個別ページ | コメント (0)

2007/06/21

Shamonix report

Ensa 6/21 9:00

SKY CONDITIONS (cloud - sunshine) : overcast, then mostly cloudy in the morning - becoming cloudy with sunny spells in the afternoon - period of sunshine close to 50%.
PRECIPITATIONS : early morning thunderstorm - locally heavy - rain-snow limit dropping towards 3200 m.
WIND - ground level : variable light - possible thunderstorm gust in the morning.

こちらの天気予報は

ものの見事にぴったり当たります

投稿時刻 18:58 | 個別ページ | コメント (2)

シャモニー便りⅡ

Photo 今日はお昼から

天気が崩れるとの

ことでしたので

ダン・デュ・ジュアン

の予定を変更して

ツール・ロンドに行きました

この写真はロンドの核心です

このときはお昼ごろでしたが

ごらんの天気、しかし3時過ぎ

あたりから雪とヒョウで帰りの

ロープウェイの中に一時間半

も閉じ込められてしまいました

投稿時刻 04:30 | 個別ページ | コメント (0)

2007/06/20

シャモニー便り

Img_5002 今日はコスミック

エプロンです

エプロンとはバットレスです

日本でいう側壁ですね

シャモニーの天気はここの所

しばらく良かったのですが

明日からは少し崩れそうです

残念ながら明日からイタリア側の

トリノ小屋に入ります

ダン・デュ・ジィアン(巨人の刃)

を登りに行くのです

ここも素晴らしい所ですので

一杯写真を撮ってきてアップします

天気がもてばいいのですが

なんとも・・

投稿時刻 03:48 | 個別ページ | コメント (0)

2007/06/19

ENSA

1101006_img ENSAとは

ECOLE

NATIONALE   DE
SKI  ET D'ALPINISME

の略です

日本語訳はお任せします

今日はシャモニーから電車

に乗り、モンタンベール駅から

メールドグラスに降りて

少しあがった所にレショ小屋

なるものがあります

ここはグランドジョラス北壁

ルートの基地になっています

今日はそのすくそばでの

お仕事でした

投稿時刻 01:47 | 個別ページ | コメント (0)

2007/06/17

シャモニーフェース

Img_1772今朝の風景

部屋の窓から見た

シャモニーフェースと

呼ばれている所です

いつもながら昼間は

カラッとした天気で

半そででも暑い位ですが

朝夕はフリースが無くては

外を歩けません

今日は1日中、明日から始まる

ENSA入校の準備です

午後は友人に会ってデポしてある

装備品の回収に行き、その後

シャモニーに来ると、決まって行く

小さな小路を散歩する予定です

投稿時刻 19:54 | 個別ページ | コメント (0)

フォトアルバム

携帯URL


携帯にURLを送る

カテゴリ

  • お知らせ
  • ひとりごと
  • ウェブログ
  • ウェブ・技術
  • エッセイ
  • ガイディング
  • クライミング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • パラグライダー
  • 旅行
  • 映画
  • 時事問題
  • 書籍
  • 書道
  • 科学
  • 講習会
  • 釣り
  • 音楽
  • 食

アクセスランキング

最近の記事

  • マンツーマンの榛名黒岩、
  • まだ北海道です、
  • 三井商船フェリーサンフラワー
  • 西面/ソミョンのカフェ
  • ふらっと日本を飛び出して、、
  • いい日、クライミング、小川山、
  • ガイド企画を更新しました、
  • 今日も初めての人が参加してくれた、、
  • 山菜と親しむツアー
  • ウルトラトレイルMt.FUJI100マイル

アーカイブ

  • 2026年6月
  • 2026年5月
  • 2026年4月
  • 2026年3月
  • 2026年2月
  • 2026年1月
  • 2025年12月
  • 2025年11月
  • 2025年10月
  • 2025年9月

もっと読む

プロフィール

フォトアルバム

  • Img_3340
    kenny's album
  • P1020580
    アラスカ デナリ

kenny's album

  • Img_3340
    これらの写真は個人で楽しむこと以外 いかなる複写、転送、保存を禁止いたします