« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | メイン | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »
ENSA終了
やっと長い
寮生活から開放です
関係者の方々本当に
お疲れ様でした
今日のクライミングは
エギュードルージュの
キャッスル・グリエール
でした
UIAGMの技術委員長と
ENSAの教官が二人
そろってのお目付け役!?
なんて 光栄な こうえいな
こう なんていうか えいような
・・・・
どうしたことだろう
ここ数日間の
シャモニーの2000m
以上はまるで冬景色
私もこんな経験は
覚えがありません
まるで冬期登攀です
が、しかし
つい先ほどの予報は
昨日の予報と変わって
明日からいい天気に
なりそうです
あ~いかった
ゲンティアナ コチアナGentiana kochiana(リンドウ科)
今日もぐつついた天気なので
比較的日当たりの良い
ブレバン側に登りに
行ったのですが、けっこう
寒かったです
そんななか足もとに
うっすらと雪をかぶった
ゲンティアナを見つけました
17:4725/06/07
今日も雨です
しかし今日は分かって
いたので昨日と振り
替えたのでした
午前中室内仕事をやり
午後はクライミングジムと
いうわけだったのですが
約束の時間になっても
誰も来ないのです
仕方なく一人でジムへ行き
寂しくボルダーをしていると
ENSAの教官が声をかけて
くれて少しご一緒させて
いただきました
Trainee various Kimi
ニャロメ
エギュー・デュ
ペイネ/ジャン
ダルムにある
コンタミン・ラブニュエル
・ボーシェというルートに
行ってきました。
このルート日帰りでできる
ルートの中ではハードですが
とても面白く、登りごたえの
ある一本です
シャモニーという所は
400m近い壁の登攀が
いとも簡単なアプローチで
日帰りができます
200年以上のガイド登山の歴史
分かるような気がします
ちなみにこのボーシェの初登攀は
1958年ルート名の3人が登りました
モンブラン
エクスプレス
なる電車乗っているだけで
幸せな気分になれる
先日行ったルファイエ
からシャモニーを通り
フロンティアまで
走っているのだが
この電車一両につき
自転車5台まで載せられて
自由に駅から出入りできます
もっと読む